2009年1月6日火曜日

『アイデアのちから』

52号



新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。



今年は(予定では2月から)職場も変わり、心機一転頑張っていきたいと思います。


まずは卒業します!





さて、2009年最初に紹介する本は、『アイデアのちから』という本。


どのようなアイデアが「記憶に焼きつく」のかということを、6つの法則=SUCCEsの法則に落とし込んで説明しています。


具体的には、

S:Simple・・・単純明快である

U:Unexpected・・・意外性がある

C:Concrete・・・具体的である

C:Credible・・・信頼性がある

E:Emotional・・・感情に訴える

S:Story・・・物語性がある


というものであり、これらを豊富な事例を踏まえながら解説しています。


何かアイデアを思いついた時に、それを客観的に分析するフレームワークとして利用するのが良いと思われます。





急に売れ始めるにはワケがある』とあわせて読みたい一冊。


アイデアのちから
アイデアのちから
posted with amazlet at 09.01.06
チップ・ハース ダン・ハース
日経BP社
売り上げランキング: 32





All About スタイルストア