2009年5月5日火曜日

私はどうして販売外交に成功したか

69号



第1刷発行が1964年という古典。

元プロ野球選手が、保険のトップセールスマンになるまでの過程を書いた自伝。

タイトルを見れば分かるとおり、どうすれば営業がうまくいくか、ということが書いてあります。

個人的に印象に残ったのは「新しい顧客を得るには」という章にある”アフター・ケアのすすめ”という項目。

詳細は本著に書いてあるエピソードを是非読んで頂きたいのですが、要するにアフター・ケアは決して時間の無駄ではなく非常に大切で、新たな顧客の獲得に繋がる、というもの。

会社でも目標を達成した今、既存顧客のケアに注力していくという方向性が決まっている。

面倒くさがらずに、丁寧なアフター・ケアを心がけたい。


私はどうして販売外交に成功したか (Life & business series)
フランク・ベトガー
ダイヤモンド社
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