2008年11月11日火曜日

年賀状

38号



今年はさすがに会社で年賀状を出さなければいけないので(去年は出せませんでした。すいません。)、早めにリストを作っている。




さて、最近ネット年賀状サービスが話題になっているが、やはり特にその中でも中心なのがミクシィ年賀状だろう。


最初にこれを聞いた時は、単純に「上手い仕掛けだなぁ」と思った。


企画した博報堂DYメディアパートナーズの担当者に拍手、といった感じ。


弊社CTOと話していたのだが、これでmixiはまさにマーケティングプラットフォームへと動き出すことになったと言える。


なんせ氏名と住所を手に入れちゃうんだからね。


この話は以前のエントリーで紹介した『次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの』を読んでから改めて考えて欲しい。


ちなみに著者の湯川さんのブログにもこれについて書かれた記事がありますので必読です。


何かこういう上手い仕掛けを作りたいもんだ・・・。
All About スタイルストア