2008年11月10日月曜日

テーマはモバイル

37号



このところ打ち合わせの席でしばしばモバイルに関する事が話題になる。


どの会社も何となく「これからはモバイル」って感覚はあるものの、まだまだ未知の領域といったところの様子。


というわけで色々と質問されちゃったりするのだが、如何せん自分もモバイルに関してはハッキリ言ってほとんど知識がない。


そもそもPCでWEBを使うことに慣れてしまっている人間なので、モバイルでインターネットにアクセスしてWEBサイトを見るという行為がものすごく億劫になってしまうのだ。


とはいえそうも言っていられないので、これからは「モバイル」をテーマに勉強していくことにした。


まずはやはり「使ってみること」が一番だと思う。


そもそもPCでのWEBの世界がある程度分かるようになったのも「何となくPCで遊んでいたから」という部分が大きい。


というわけで最近モバイルでいろんなサイトを見たりしているのだが、正直めんどくさい・・・。


タッチパネル方式の携帯が欲しい。。。




最近読んだモバイルに関する書籍



こんなサービスがあったんだなぁ、という事例がいくつか載っていた。






モバイル・マーケティング
恩蔵 直人 及川 直彦 藤田 明久
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 87660


前者に比べ、どちらかというと若干アカデミックな色彩を帯びた本。


ともに参考になりました。


改めてモバイルの分野で先端にいるのは間違いなく日本なんだと認識。
All About スタイルストア