2008年11月6日木曜日

アメリカ大統領

36号



次期アメリカ大統領がオバマ氏に決まりましたね。


まぁ相変わらず現地での盛り上がり方は一種日本人には理解に苦しむ独特なものがあるように感じます。




ところでメディアはこぞって「黒人初」というキーワードを多用していますが、どうも個人的に違和感を感じてしまいます。


確かに歴史的に見れば重要な意義を持つのかも知れませんが、「黒人初」という点をことさら強調することで、逆に「差別の存在」をインプライしているような気がしてなりません。


穿ったものの見方でしょうか。





ちなみに余談ですが、我が故郷福井県には小浜市(「おばまし」と読みます)という市があります。


今回のオバマ氏当選に乗じて何やら色々盛り上がってるようです。


盛り上がっている方々は町おこしとか思ってるかのしれませんが、正直やりすぎの感は否めません・・・。




マイ・ドリーム―バラク・オバマ自伝
バラク・オバマ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 53
All About スタイルストア