2008年11月19日水曜日

スザンヌが熊本県の宣伝部長に就任

42号



スザンヌが熊本県の宣伝部長に就任


別にスザンヌのファンとかそういうわけじゃない。


たまたまYahoo!ニュースに出ていたのでクリックしてみたら、蒲島知事が載っていたので久しぶりだなぁ、と思っただけ。





蒲島先生は昨年まで東大法学部教授をしており、自分も昨年政治学の講義を聴講した。


元々法学部第1類(私法コース)から第3類(政治コース)に転類しようと思ったのも、蒲島先生の講義を聴講して、政治学が面白いと思ったという要素も多分にある。


このような偉大な先生の、しかも最後の講義を聴けたというのは単純に幸せだと思う。




ちなみに蒲島先生は農協からハーバードに行ったというかなり異色の経歴の持ち主。


講義の最終回は彼の過去の話だったのだが、これが面白かった。


内容はここ↓にまとまっているので、是非読んでいただきたい。


私が学問に目覚めた時


これを読んでいただければ分かると思うが、かなり辛い経験をしてきており、それでもなお自分の給与をカットしてまで県のために献身するその情熱には頭が下がるばかりである。




その他蒲島先生の人物像を知るにはこれらの本がおすすめ。


逆境の中にこそ夢がある
蒲島 郁夫
講談社
売り上げランキング: 65998



運命―農奴から東大教授までの物語
蒲島 郁夫
三笠書房
売り上げランキング: 252681



政治とかに興味がなくても是非一読をおすすめする。




ちなみに、投票行動研究の第一人者としての先生の研究を知るにはこちら。


戦後政治の軌跡―自民党システムの形成と変容
蒲島 郁夫
岩波書店
売り上げランキング: 268598







蒲島知事には今後も是非頑張っていただきたい。
All About スタイルストア