2008年11月19日水曜日

Search Insight

43号



ヤフーと、マーケティングリサーチのヤフーバリューインサイトは、インターネットリサーチにYahoo! JAPANでの検索行動データを組み合わせた独自の調査手法で、広告・宣伝やサイト制作、SEM関連企業に提供する新しいネットリサーチサービス 「Search Insight(サーチインサイト)」を11月18日開始した。


サービスの概要は

特定期間にお客様が指定された「任意のワード」で検索したYahoo!リサーチ・モニターに対してインターネットリサーチを実施できるサービスです。
「検索行動データ」と「ネットリサーチ」を組み合わせたYahoo!リサーチオリジナルのサービスです。

とのこと。


SEMを手掛ける企業にとっては試してみたいところ。


データとして参考にはなるのだろうけれど、この結果だけを鵜呑みにしてはいけないと思う。


なぜならこういったアンケートは設問及び回答選択肢の作り方次第で、結果が大きく変わってくるからだ。


アンケートリサーチをする際には気をつけましょう。




そういえば米Yahoo!ではJerry YangがCEOを辞任するみたいですね。
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