昨日、オーバーチュアのオンライン代理店向けセミナーに行ってきました。
基礎編ということだったので、本当に基礎の基礎で目新しい話は何も無かったのですが、どうしても腑に落ちなかった点が1つ。
「予算の設定額を10%程度上回る日が何日も続いた場合、予算を増額した方が良い」という趣旨の話をしていました。
広告主にとってそのロジックは通用しないでしょう。
そりゃあオーバーチュアにとってみりゃ<予算の増額=自社の売上アップ>なので御の字でしょうが、基本的に広告主は決められた予算を割り振っているわけで、「クリック課金」というモデルを取っている以上、簡単に予算を増やすなんてことはできないのです(コンバージョンに対する課金であれば話は別です)。
もちろん我々代理店にとってみても、上記の等式は成り立つのですが、だからといってクライアントに予算を上げてくれと言ってすんなり通るはずがありません。
「簡単に『予算を増やしましょう』なんて言わないで欲しいなぁ」と思うと同時に、「ミッドタウンなんかにオフィス構えるならもっと安いとこにしてクリック単価を下げてくれりゃいいのに」と思ってしまいました(笑)
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