2008年12月13日土曜日

転機

47号



人生の転機です。


大学1年のときから手伝い始め、昨年から取締役を務めてきた会社を辞する決意をしました。


タイミング的にはまだ未定ですが、早ければ年明けから別会社に移る予定です。


そこの会社の社長からは元々誘っていただいていたので、それに甘えた形になります。



その社長と先日話をしていたときに、会社に入って自分は何がやりたいのか、今後会社をどうしていくか、など様々な話をしました。


その中で、「何が幸せなのか」という話になり、改めて色々と考えさせられました。


もちろん、例えば今まで会社で働く中で色々と勉強させてもらえたことも幸せだし、このように会社に誘っていただいたことも幸せです。


ですが、ここで問われている「幸せ」とは、何かもっとスケールが違うことのような気がします。


正直なところ、人生において何が幸せか、ということは一生答えの見つからない命題だと思います。


ただ、死ぬ間際になって悔いのない人生であったと思えたら、それはとても幸せなことでしょう。


これだけは間違いないと思います。


あとは、そもそもこういうことを考えられるだけでも幸せなのかなぁ、なんてふと思ったり。





ま、何はともあれそういうことで、この数週間は今後の人生その他についてかなり考える良い機会でした。


今の会社では社長をはじめ、多くの人に支えられ、学ばせてもらいました。


これも幸せですね。


感謝しながら今後は新天地で頑張っていきたいと思います。



ちょっとマジメなお話でした。



All About スタイルストア