2012年2月16日木曜日

債務整理バブルはいつまで続くのか

126号


この数年、いわゆる「債務整理バブル」という感じで、債務整理をメインに扱う弁護士・司法書士業界はかなり景気が良いですね。

一口に「債務整理」と言っても、その内容は様々で、大方任意整理、自己破産、個人再生、特定調停の4種類に分けられます。ただ、どちらかというとバブっていたのはこれらではなく、「過払い請求」の分野でしょう。グレーゾーン金利が明確に違法とされ、民事上無効となった利息制限法の定めを超えた金利分の過払い金を返還請求できる、ということで、特にサラ金でお金を借りて支払いに苦しんでいた人はこぞってこの過払い請求のために弁護士や司法書士に相談をしました。結果的に大手の武富士がつぶれたのはよく知られていることだと思います。

「債務整理」で検索して、見せ方が上手いなぁ、と思ったのはこちら。
http://www.ayumi-js.com/
「お悩み別コンテンツ」というのを絵でわかりやすく示しており、よくあるであろう事例から、どうすれば良いのかをナビゲートしています。

 債務整理の体験談をきれいに見せているのはここでしょうか。
http://www.nozomi-sodan.jp/experience/
 具体的な数値がわかりやすく出ていますね。

体験談で言えば、体験談・口コミに特化してコンテンツを集めているのがこちら。
http://www.316119.jp/
いろんな状況でどう処理をしたか、という実体験を色々集めています。


しかし、過払い金請求のビジネスも一時よりは落ち着いてきているみたいで、そこに頼っていた士業の方々は次の金脈を探しているとも聞きます。
個人的には労働関係(未払賃金請求とか)が来るかなぁ、なんて思ったり。
All About スタイルストア