2011年8月16日火曜日

【献本御礼】スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

124号


AMNさんのキャンペーンに当選して、いただきました。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
』の著者が書いた第2弾。

副題に「人生・仕事・世界を変える7つの法則」にある通り、スティーブ・ジョブズ流のイノベーションを「7つの法則に」に分けて紹介し、それぞれの法則に則って成功した他の人の例も紹介されています。

本書では「イノベーション」とは

ものごとの新しい進め方で、よい方向の変化をもたらすもの

と定義され、「発明」とは違うものとされています。

スティーブ・ジョブズが如何に一貫したビジョンを持っているか、それに対する情熱を持ち続けているかがよくわかります。
B2C向けの事例が多いですが、イノベーションにはB向けもC向けも関係ないので、7つの法則を念頭に、「ジョブズならどうするだろうか」を自分のビジネスに当てはめて考えると良いと思います。

先般アップルの時価総額が全米1位になったり、米国政府より現金残高が上回ったりとすごい会社ですが、その根底にはスティーブ・ジョブズ及びアップル社員のイノベーションが根底にあったということですね。

ちなみに以下はスティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で行った有名なスピーチです。




All About スタイルストア