就職はベンチャー?大企業?―堀江貴文
なんつーか、私の今の環境とモロにかぶる内容だったので、不思議な気持ちになりながら読んでしまいました。
出だしから、
東大を出て大企業に就職するのは、損だと思う。
とズバッと言い切っている。
まぁ私は大企業に就職した経験があるわけでも無いし、堀江さんもそのはずだから一概にそれが本当に正しいと言い切れないとは思いますが(というか、「正しい」、「間違っている」という話では無いでしょうが)、ベンチャーにいる私としては非常に共感できます。
日本社会は看板で人を判断する社会であることは事実だ
まぁ何だかんだでこれは厳然たる事実でしょう。
客観的(と少なくとも一般的には思われている)な指標としては一番分かりやすいですからね。
僕は在学中に起業したが、東大生であるというだけで、少なくともいかがわしい人間ではないと認識してもらうことはできた。これは得だった。
確かに、「東大生」という看板で、仕事をする上で損をした経験は私にも無い。
「変わってるね」とは何度も言われましたがww(学部が学部だけに余計なんでしょうけど。)
いわゆる「ホリエモン」として一躍脚光を浴びてからと、逮捕されてからの堀江さんに関する報道の仕方が手のひらを返したように全く違うのはいかがなものかと以前から思ってきました。
堀江さんのブログやこちらのエントリーで堀江さんの考え方や人生観が垣間見れると思います。
マスコミの報道をそのまま受け入れるのではなく、もうちょっと冷静な目で見て欲しいと思います。
ま、別に私はいわゆる「ホリエモン信者」と呼ばれる人間ではないですが、あまりにも世間の風潮がマスコミに踊らされていることに警鐘を鳴らせればと思って書いてみました。

